債務整理・借金整理について

債務整理(借金整理)に強い弁護士

弁護士法人フルサポートは、元銀行員のスタッフも在籍しており、債務整理(借金整理)を得意としている弁護士事務所です。

借金が膨らみ、収入のほとんどが借金返済に消えていくような場合には、債務整理を行うことで、借金から解放される場合があります。

債務整理は、初回の相談を無料でお受けしています。
相談をご希望される方は、お電話(0574-49-9174)か、お問い合わせフォームからで御予約ください。

岐阜県美濃地方(可児市、美濃加茂市、多治見市、土岐市、瑞浪市、御嵩町、加茂郡、各務原市、関市、郡上市)や、愛知県北部(犬山市、小牧市、春日井市)などを中心に、多くの債務整理を行っております。

債務整理(借金整理)の方法

債務整理の方法には、以下のものがあります。

①自己破産

裁判所に申し立てることで、借金を原則0円とする手続き

②個人再生

裁判所に申し立てることで、借金を3~5年のうちに弁済できる額まで減額する手続き

③任意整理

債権者と弁護士が交渉することで、利息を止めて月々の支払額を減額してもらう手続き

各手続きの特徴は、「債務整理の種類と特徴」のページをご覧ください。

どの手続きが有効かは、借金の種類や額、収入・財産の額などによって異なります。
債務整理を得意とする弁護士が、お話を聞きながら、1番メリットの大きい手続きをお勧めいたします。

過払い金返還請求

平成17年以前から借金を返済している人の中には、利息制限法を越えた額を返済していた人もいます。このお金の一部を取り戻すことができる場合もあります。

過払い金が発生している1つの目安として、
①5年以上の借入期間があり、
②利息が18%を超えている場合
があげられます。

弁護士法人フルサポートでは、「過払い金還返還請求」のみの御相談もお受けしています。
また、債務整理の相談・依頼があった場合は、併せて検討をいたします。

法人破産

法人を経営している方が自己破産をする場合には、裁判所から「法人破産」も同時に申し立てるように求められることがあります。

法人を経営している方は、法人破産も合わせて御相談を受けます。
当事務所は、元社労士の弁護士がいますので、法人破産も得意としています

債務整理の流れ

①相談の御予約

まずは、電話などで相談の御予約をしてください。
事務所スタッフが丁寧にお話をうかがいますので、安心してください。
御予約時に、およその借金の額や、収入・資産の額をお聞きして、債務整理が可能かを判断いたします。

②弁護士法人フルサポートでの相談

債務整理が可能な場合は、事務所にお越しいただいて、弁護士がより詳しいお話をうかがいます。

うかがった内容から、債務整理手続きの提案と弁護士費用をお伝えします。
なお、個人再生と自己破産については、事情によっては、「分割払い」や「民事法律扶助」での支払いもお受けしています。

③受任通知

委任になった場合には、当事務所が債権者に受任通知を送ります。
受任通知が受けた債権者からは、原則、取り立ての連絡が禁止されます。
落ち着いて債務整理の終了を待つことができます。

当事務所が、借金から抜け出して、新しいスタートをすることのお手伝いをいたします。
ひとりで悩まずに、まずは相談をしてください。

債務整理・借金整理についての他の記事