弁護士法人フルサポートの業務-弁護士特約(2)

2015-05-08

弁護士法人フルサポート

可児市は自動車を利用している方が多いためか,交通事故の法律相談を受ける回数が多いです。
当弁護士事務所ではどのような相談でも受ける総合法律事務所を目指しておりますが,特に,離婚・男女トラブルと交通事故,借金整理,不動産問題,相続といった事案には力を入れておりますので,お困りの際は,弁護士に法律相談してください。

可児市,美濃加茂市,多治見市,犬山市,土岐市などを中心に相談を受けております。

交通事故業務について

弁護士費用特約

今日は,昨日に続いて,弁護士費用特約についてご説明します。

弁護士費用特約は,交通事故に関する法律相談や,示談交渉,損害賠償請求を弁護士に依頼した場合に,その弁護士費用が保険会社から支払われるという特約です。

弁護士費用特約によって支払われる弁護士費用は,300万円までとなっているのが通常ですので,ほとんどの弁護士費用は全額,保険によって支払われることになります。

弁護士費用特約を使った場合の支払

弁護士費用特約を利用した場合の弁護士費用の支払い方は,事務所によって異なるようです。

弁護士法人フルサポートでは,当弁護士事務所が直接に保険会社に弁護士費用を請求していくことにしています。
そのため,弁護士費用特約を使う場合は,依頼者が弁護士費用を立て替える必要はありませんのでご安心ください。

弁護士費用特約を使うメリット・デメリット

弁護士費用特約を使うデメリットはありません。
弁護士費用特約を使っても保険料があがるようなことはありません。

弁護士費用特約に入っている方は,通常の保険料よりも余分に支払ってきたのですから,弁護士費用特約を利用することに負い目を感じる必要もありません。

軽微な事故であっても,弁護士費用特約を使うことをお勧めします。
紛争解決の専門家である弁護士に入ってもらうことによって,適切な賠償額を受け取ることが期待できます。

弁護士費用特約の確認

交通事故に遭われた場合は,弁護士費用特約に入っているかを確認することが重要です。

弁護士特約は,最近では,意識的に選択しなくとも任意保険についていたりするため,弁護士特約がついていることに気付いていない方が散見されます。
まずは,御自身の任意保険約款を調べてください。

また,弁護士費用特約は,保険証書に記名されている被保険者のみならず,配偶者や同居の親族,別居の未婚の子や,契約してある車の搭乗者にも適用されるようになっていることが通常です。

親族や,車の持ち主の保険約款をチェックしてみることを忘れないようにしてください。