可児市・美濃加茂市の離婚弁護士-離婚協議書

2015-07-08

離婚の相談を受ける可児市・美濃加茂市の弁護士事務所

可児市の弁護士事務所,弁護士法人フルサポートでは,離婚・男女問題に力を入れています。
浮気相手への慰謝料請求といった相談とともに,離婚についての相談を多くうけています。

離婚には,協議離婚,調停離婚,裁判離婚などがあります。
協議離婚は,当事者での合意による離婚です。
統計上は,協議離婚の割合が一番多くなっています。

弁護士事務所だからといって,調停離婚や離婚裁判の依頼ばかりを受けているわけではなく,協議離婚のお手伝いをすることもあります。

離婚条件の弁護士

離婚することに合意ができて協議離婚を目指すことになったとしても,離婚までには,決めなければならない離婚条件がたくさんあります。

・慰謝料
・財産分与
・親権
・養育費
・面会交流権
・年金分割

長い間,一緒に暮らしてきた夫婦ほど離婚の際に決めなければならないことは増えていく傾向にあります。

離婚条件は書面に

離婚後は,どんどん疎遠になっていくのが通常です。
すると,離婚時に約束していた条件が,残念ながら実行されないことが多くあります。
離婚時に,口約束をしていたとしても,「言った」「言わない」の争いになってしまいます。
相手が言ったということを,後で証明することは,たいへん困難なことです。

離婚条件は書面として残すことが大切です。

離婚協議書の弁護士事務所

当弁護士事務所では,協議離婚の相談も受けています。

相談をいただいた場合は,弁護士がどのような離婚条件が妥当かという提案をいたします。
相談者と相手方の同意が得られましたら,「離婚協議書」として書面化いたします。

離婚協議書にして署名・押印をもらっておけば,後々の争いを避けることができます。

また,必要に応じて公正証書にすることも承っています。
公正証書にしておけば,相手方が養育費等の支払を滞った場合は,強制執行をすることが可能になります。