可児市・美濃加茂市の債権回収弁護士事務所

2015-07-15

可児・美濃加茂の弁護士事務所

弁護士法人フルサポートは,可児市広見にある弁護士事務所です。
一般民事を広く取り扱っておりますが,中小企業からの債権回収の依頼も受けています。

債権回収の弁護士事務所

中小企業から,取引相手から契約通りの支払を受けられないとの相談を受けることがあります。
企業同士の付き合いもあるでしょうが,余りに長い間,支払が滞っているのに回収をせずに放っておくと,消滅時効にかかってしまったり,相手方の企業の業績が悪化してしまったりして,回収が不可能になることがあります。

弁護士による内容証明郵便
債権回収の依頼を受けた場合は,まずは内容証明郵便を送って催促を促すことが多いです。いきなり訴訟などの法的手続に持ち込むよりは,相手との摩擦を回避することができます。

内容証明郵便は,相手方の任意の支払を促すツールですが,弁護士の名前で送ることによって,支払を促す効果が大きくなります。

法的手続の弁護士事務所

内容証明郵便によっても任意の支払がされない場合は,いよいよ法的手続に進むことになります。

企業間の契約は,しっかりとした契約書があるのが通常でしょう。
このため,支払義務の存在自体を争ってくることはまれです。
裁判になっても有効な反論をしてくることはなく,裁判も短い期間で終わることが多いです。

また,支払義務に争いがなく,「支払えないから待ってくれ」といった主張をしてくる場合は,裁判で請求権の存在を確認する必要がありません。
このような場合は,支払督促手続を使うことによって,素早く強制執行に移ることができす。

債権回収の相談を受ける弁護士

債権回収の相談がある場合は,相手方の反応などを考慮しながら,最適・最速の回収方法を提案いたします。
まずは,電話で予約の上,当弁護士事務所にお越し下さい。